【STAFF BLOG】ナンバーワンチェック!

皆様、いつもありがとうございます。


♪ナンバーワンチェック言ってきます♪

ってなんだと思います?


トイレ掃除なんです。


カナダに留学していた時
当時トロントNO.1のJapanese Restaurantで働いていました。

研修初日、まず一番最初に学ぶことはトイレ掃除。

4つのトイレを1時間半かけて掃除します。

キッチンペーパーで
鏡、水道周り、便座、銀色の部分、床、ゴミ箱、ドア、水拭き、
その後、乾拭き。

最後に店長がトイレの電気を消し、ブラックライトで埃がないか確認しOKだったら帰れます。
ダメだったらやり直し。
→深夜2時すぎ。


日本に住んでいると実感湧きませんが
日本のトイレってどこに行っても綺麗だと思いませんか?
これって、とっても誇れることだと思います!

店長は「トイレは店の鏡だ!」

と言っていつもトイレ掃除を大切にと伝えていました。
そのおかげかはわかりませんが家のトイレも実家のトイレも躊躇なく掃除できるようになりました。


ちなみに・・・・
信じるか、信じないかはお任せします。

家を建てる時、
色んな神様が家を守るためにきてくれるというお話ご存じですか?

”リビングには「大黒天」、
門には「毘沙門天」、
床の間には「寿老人」、
水周りには「弁財天」、
キッチンには「かまど神」
などなど”

神様たちは家に到着した順番で
広くて居心地の良い部屋から確保していくらしいのですが
「福の神」は金銀財宝が沢山入った大きな袋を抱えて家に来るので、
いつも一番最後で残っているのは【トイレ】だけ・・・

だから、トイレをいつも
綺麗にしておくと福をたくさん持っている神様が
家に福をもたらして繁栄させてくれるご利益があると言われているそうです。

是非「ナンバーワンチェック行ってきます!」言ってみてください!^^

読んで頂きありがとうございました。



=========

滋賀シアターアーツトレーニングセンターは、国内で唯一の、ダンス・演劇専用の合宿施設です。 大型リハーサルスタジオには大型空調・鏡・音響・バレエバーを完備しており、自然の真ん中でのクリエーションは、洗練された作品作りにぴったりの環境を整えています!
素敵な作品づくりの場として皆さまの活動に関われることを楽しみにしています。 ご予約はこちらから
=========

滋賀シアターアーツトレーニングセンタースタッフ チャンドラ