【STAFF BLOG】人日の節句

皆さん、本年もよろしくお願いします!

1月7日は「七草粥」の日でしたが、
皆さんは七草粥は食べますか?

春の七草粥(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)は一年の無病息災を願って食べられるそうです。
おせちと同じでひとつひとつに意味があり、
日本人は昔から食べる事や食べるものに意味をつけて大切にしていて、
食べることが大好きな私は「やっぱり日本人だ!」と文化から思うことができました。

おせち食べた時、七草粥食べた時にこんな会話をしたな…とか、家族や友人恋人と過ごしていたな…など、
”毎年恒例“があることで、1年を振り返りやすく、その年や前の年を大切に思うことができます。


YTJにもたくさんの“毎年恒例”イベントがあります。
English Vocal Electionでは、素敵なチームだったなあ…とか、歌は素晴らしかったなあ…とか、
勝つ事だけに盲目にならずに、ふと立ち止まって振り返られる事の素敵さを伝えられたらいいなと思います。


ちなみに!
七草粥は年末年始の弱った胃を休める為とも言われているらしいです。
皆さん正月太りはしていませんか?
私は、太りました…。

正月太りという言葉を作った人に文句を言いたいところですが、
七草粥で胃を休めてお正月食べたものをなかったことにしましょう!

そして、今年も健康に過ごしましょう!

=========

滋賀シアターアーツトレーニングセンターは、国内で唯一の、ダンス・演劇専用の合宿施設です。
大型リハーサルスタジオには大型空調・鏡・音響・バレエバーを完備しており、自然の真ん中でのクリエーションは、洗練された作品作りにぴったりの環境を整えています!

素敵な作品づくりの場として皆さまの活動に関われることを楽しみにしています。
ご予約はこちらから

=========

滋賀シアターアーツトレーニングセンタースタッフ 江本