【STAFF BLOG】幸せを感じる瞬間

いきなりですが、みなさんはどんなときに幸せを感じますか?

幸せには”5つ種類がある”というのを知り、ここで共有させていただきます!


******************
❶快楽
おいしいものを食べたり、抱き合うときなどに感じる幸せ。

❷没頭
なにかに夢中になれる幸せ。

❸良好な人間関係
自分の好きな人と笑顔で生きていければいいという幸せ。

❹意味合い
自分のやっていることが誰かのためになっていると実感できる幸せ。

❺達成
与えられた目標を達成したり、成し遂げたりするときに感じる幸せ。
******************

上記の5つに種類分けできるそうです。

5つすべて大事だと思いますが、
自分が1番必要だと思う幸せに順位をつけるとしたら、みなさんはどうなりますか?

ちなみに私は迷うこともなく❸が1番にきます。

きっとその順位が自分の価値観や人生で最も大切なものを表していると思いますので、
是非みなさんも今の自分を知るために順位をつけてみてください。

ただ、仕事や結婚など経験や環境によってこの順位は変わってくると思うので、
その都度見直して、改めて自分の価値観を知っていきたいなと私は思います。

そして、今でも十分幸せですが、5つの幸せを感じられるように意識して行動していけば、
モチベーション管理に繋がったり、さらに幸せを感じる瞬間が増えると思っています。

良好な関係を築き上げるためにコミュニケーションの時間を積極的に作ったり、
感謝の言葉をきちんと相手に伝えたり、
自分の好きなものを食べにいったり、
夢中になれる趣味を見つけたり、
目標を立てて達成できるように努力したり、
癒される場所に積極的に足を運んだり、、、

今ある幸せにきづきながらも、行動に移していことを意識したいと思います。


皆様も自分が幸せに感じる瞬間をたくさん作ってみてください!

今日も明日もみなさんがHappyに過ごせますように…★
お読みいただきありがとうございました。


=========

滋賀シアターアーツトレーニングセンターは、国内で唯一の、ダンス・演劇専用の合宿施設です。
大型リハーサルスタジオには大型空調・鏡・音響・バレエバーを完備しており、自然の真ん中でのクリエーションは、洗練された作品作りにぴったりの環境を整えています!

素敵な作品づくりの場として皆さまの活動に関われることを楽しみにしています。
ご予約はこちらから

=========

滋賀シアターアーツトレーニングセンタースタッフ 立見