【STAFF BLOG】成功者に共通する6ヶ条

皆さん、こんにちは!

私はYTJスタッフになる以前、とある起業セミナーを受講したことがありました。
その時の印象に残っているお話をさせていただきます。

「成功者に共通する6ヶ条」

なんていう、フレーズ。
これだけで、電車広告によくある自己啓発本のタイトルの様ですが、
世の中の成功を収める経営者には、共通して次の力が備わっているそうです。

①決断力
②行動力
③自己投資
④素直
⑤時間意識
⑥人間性

以上の項目です。
成功者は「いざという時の決断を迷わず、
それをすぐさま実行する行動力を持ち、
その為に自分に対して時間とお金を使う事をいとわず、
素直な心で自分の短所を受け止め、
1日24時間という誰にも平等で限りある資源を大切にし、
なおかつ人に好かれる人間性を兼ね備えている」という事です。

字面だけで見ても、こんな人がいたらとても魅力的だと思いますよね。
皆さんは自分を振り返った時に、どの項目がクリア出来ていたでしょうか?
またどの項目が意識出来ていなかったでしょうか?

私は、自分で言うのもなんですが、人間性には自信があるなぁと感じました。
逆に時間意識という点では、かなりだらしない感覚で日々を過ごしているなぁと反省しました。

この中で、特に日本人に欠けていると言われているものは、
自己投資をする習慣。自分の知識や技術のインプットに対してお金や時間を使う感覚だと言います。
滋賀シアターアーツのような施設でパフォーマンスを磨き上げる方は、
子供の頃からバレエを習っていたり、普段からミュージカルの公演を観に行ったり、海外旅行をして異文化に触れたりと、
目には見えないものに対して、お金や時間を使う事が習慣になっている人も多いかと思います。

しかし、日本人の多くは、食べ物や服、家、車など、目に見えるものに対してお金・時間を使う事は得意でも、
そういった目に見えないものに対しての、ある種の不信感のようなものが大きいようです。

長くエンターテイメントの業界に身を置きながら、
つくづくこの「目に見えないもの」を売ることの難しさを痛感してきました。
しかしながら、我々のこのYTJもまた「目に見えないもの」を商売としています。
そして、この変わりゆく時代の中で、本当の必要となるものも「目に見えないもの」なのかもしれません。

まだまだ若輩の私ですが、これからもこの「目に見えないもの」の価値を多くの人に届ける使命感を持って、
人々に働きかけていきたいと思います。

**********

滋賀シアターアーツトレーニングセンターは、
国内で唯一の、ダンス・演劇専用の合宿施設です。

大型リハーサルスタジオには
大型空調・鏡・音響・バレエバーを完備しており、
自然の真ん中でのクリエーションは、洗練された作品作りに
ぴったりの環境を整えています!

素敵な作品づくりの場として
皆さまの活動に関われることを楽しみにしています。
ご予約はこちらから

**********

最後までお読みいただきありがとうございました。

滋賀シアターアーツトレーニングセンター
スタッフ 大川